車内のジメジメした湿気を除湿する4つの方法
雨や雪の日、あるいは梅雨の季節には、どうしても気になってしまう車内の湿気。
車内が湿気でジメジメしていると気分がスッキリしないのはもちろん、窓が曇った場合は運転に支障が出てしまうので、なんとかしておきたいところ……。
何かとやっかいな車の湿気ですが、今回はお手軽に試すことができる除湿方法をレクチャーします!
車内を除湿する4つの方法
1. カーエアコンをON
まず、車の湿気を手っ取り早く除湿するには、カーエアコンの活用がおすすめ。
カーエアコンの機能は、冷暖房だけではありません。
ちゃんと除湿機能も備わっているので覚えておきましょう!
車内の空気をカラっとさせたいときは、カーエアコンの除湿機能ってほんとうに便利なんですよ。
【ポイント】夏冬どちらも除湿機能は有効!
夏の暑い時期には、車外の湿気を取り込まないようにカーエアコンの内気循環モードにするのがおすすめ。
冬は、車内と車外の温度差によって窓が曇りやすくなりますが、こちらも同様にエアコンの除湿機能が有効です。
2. 乾燥剤
車内の除湿には乾燥剤も効果アリ。
自動車用の乾燥材はもちろん、室内用や押し入れ用などといった用途が違うタイプでも代用可能です。
車内のシート下のスペースやラゲッジボックスなどに、乾燥材を動かないように固定して設置しましょうね。
乾燥剤は、ホームセンターやネットショップなどで比較的お手軽に購入できますよ。
【おすすめ乾燥剤1】車・家庭用消臭除湿パック (ZEO DR.)
繰り返し使える便利な除湿袋。
車内の湿気を吸収して快適な状態をキープしてくれます。
【おすすめ乾燥剤2】天然活性化竹炭消臭剤と清浄機バッグ (KOOMTOOM)
電気などが不要でお手軽に使用できるハイテク木炭。
余分な湿気をしっかりと取り除いてくれます。
3. 車内をこまめに換気
とてもシンプルな方法ではありますが、車内をこまめに換気して空気が滞らないようにすることも有効です。
気分をリフレッシュするつもりで、車内のドアや窓を開けて空気を入れ替えてみましょう。
【ポイント】ガレージのシャッターは定期的に換気
屋根やシャッターで密閉されたガレージに、長期間車を停めているような方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方は定期的にガレージのシャッターを開けることで空気を循環させてみてください。
4. 濡れた物を持ち込まない
濡れた傘やバッグなどの物を車内に持ち込むのも、車内の湿気アップにつながる要因。
できるかぎり乗車前に水滴を払ったり、乾かしてみたりするなどの工夫をしてみましょう。
車内を除湿して快適なドライブをしよう!
車内の除湿をすることで、ドライブの時間はより快適になるはずです。
今回ご紹介したのはお手軽な対策方法ばかりですので、お困りの方はぜひ実践してみてくださいね!