• HOME
  • コラム
  • いまさら聞けない車の駆動方式を徹底解説!
車の駆動方式

いまさら聞けない車の駆動方式を徹底解説!

車の性能を語るうえで、前輪駆動・四輪駆動・MRなどの用語が飛び交うことはありがちです。

でも、それぞれがどんな特徴をもっていて、どのような役割を果たしているのかを、実は分からないままの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、それぞれの車の駆動方式の特徴やメリット・デメリットについて解説していきます。

車の駆動方式とは?

車の駆動方式は、エンジンのパワーをどこのタイヤに伝わって走行するのかを表すために用いられています。

駆動方式は以下の3通り。
それぞれの駆動輪の違いによって分類されています。

  1. 前輪駆動 (FWD)
  2. 後輪駆動 (RWD)
  3. 四輪駆動 (4WD)

ちなみに、前輪駆動と後輪駆動の別名は2WD
もしかしたら、こちらの名称のほうがポピュラーかもしれませんね。

前輪駆動(FWD)とは?

前輪駆動(FWD)
車の前輪(フロント)にエンジンがあり、エンジンのパワーが前輪に伝わるかたちで駆動するのが前輪駆動。

市販されている車のなかでは、もっとも多く採用されており、

  • ワンボックスカー
  • コンパクトカー
  • 軽自動車

などのような、一般的な乗用車にピッタリな駆動方式です。
FF(Front engine Front drive)と呼ばれることもあります。

前輪駆動のメリット・デメリット

メリット

前輪駆動の最大のメリットは、エンジンやトランスミッションなどをはじめとした駆動系・操作系の部品がすべてフロント部分についているので、小型車でも車内スペースを広く取れること。
シンプルな動力システムで部品が少なく済むので、低価格に抑えることができるのもポイントですね。
また、フロント部分の重量が大きいので、路面をガッチリ押さえて安定走行したい方にオススメです。

デメリット

前輪駆動では、駆動系・操作系のエンジンが前輪に集約されています。
スピードや馬力が上がりすぎると、前輪への負担がかかりすぎてしまうため、アンダーステアの危険性が高まってしまうのです。
※カーブの外側にふくらむ走行になってしまうこと

このため、前輪駆動はスポーツカーやレースカーなどにはあまり向かない駆動方式と呼ばれていることもあります。

後輪駆動(RWD)とは?

RWSの車両
エンジンのパワーを、車の後輪(リア)に伝えるのが後輪駆動。

後輪駆動は以下の3種類。

  1. FR (フロントエンジン・リアドライブ)
  2. エンジンがフロント部分にあるもの

  3. RR (リアエンジン・リアドライブ)
  4. エンジンが後方にあるもの

  5. MR (ミッドシップエンジン・リアドライブ)
  6. エンジンが中央部分にあるもの

後輪駆動のメリットとデメリット

後輪駆動におけるFR, RR, MRのそれぞれのメリットとデメリットを見ていきましょう。

FR (フロントエンジン・リアドライブ)

FRは、車の前方側にエンジンが配置されていて、プロペラシャフトを通して後輪を駆動させる駆動方式。

メリット

同じようにエンジンがフロントにある前輪駆動(FF)と比較して、重量バランスにすぐれているのがFR。

  • 【前輪】操作系
  • 【後輪】駆動系

と役割が分担されています。
そのため、小回りが利いてエンジンパワーを発揮しやすいので、スポーツ走行に向いているとされています。

デメリット

重量バランスがすぐれているFRのデメリットは、車内スペースが狭くなってしまうこと。
FRは縦置きエンジンが一般的なので、後輪部分の構造が複雑になり、エンジンルームが長くなってしまうのです。

また、部品数がたくさん必要で価格も高くなりがちなので、スポーツカーや高級車に採用されることが多い駆動方式ですね。

RR (リアエンジン・リアドライブ)

RRは、車の後方側(リア)にエンジンが配置されていて、後輪でエンジンのパワーを伝える駆動方式。
ポルシェ911などに採用されていることが多いですね。

メリット

RRのメリットは、エンジンパワーが駆動輪に早く伝わりやすいので、加速や高馬力にすぐれていてブレーキバランスも良いといったこと。

デメリット

でも、走行の安定性があまりよくないので、運転しにくいと感じるドライバーも多いようです。
デザイン面で自由度が高いRRですが、トランクルームが狭くなってしまうといったデメリットがあることも覚えておきましょう。

MR (ミッドシップエンジン・リアドライブ)

MRは、車の中央にエンジンが配置されていて、後輪にパワーが伝わる駆動方式です。

メリット

車の中心にエンジンがあるため、運転のさいに旋回しやすく、高いコーナリング性能をもっています。
高出力エンジンに対応しやすく、加速にもすぐれた仕様です。

デメリット

デメリットとしては、車内スペースが2人分しか取ることができないうえに、エンジン音がうるさいこと。
スーパーカーにピッタリな駆動方式ですね。

四輪駆動(4WD)とは?

四輪駆動(4WD)
四輪駆動は、前輪と後輪を合わせたすべての車輪にエンジンのパワーを伝える駆動方式です。

四輪駆動のメリット・デメリット

メリット

四輪すべてが駆動するので、雪道や山道などの悪路に強い効力を発揮します。
もちろん、街中の路面の走行でも走りやすいですよ。

デメリット

部品数が多いので、高価格で燃費がよくないのがデメリットですね。

自分のカーライフに合った駆動方式の車を選びましょう!

それぞれの車の駆動方式によって、特徴やメリット・デメリットは大きく異なります。
自分のカーライフに合わせながら、ピッタリな駆動方式の車を選びましょう。

関連記事