【愛車ライフ】キャデラック (XT5/クロスオーバー)
各地のレースやイベント会場・ディーラー様などへの取材はもちろん、DRIVER JAPAN GIRLSの撮影なども目まぐるしいスピードで行うDRIVER JAPAN。
そんなDRIVER JAPANですが、じつは取材のほとんどは車の移動によるもの。
場合によっては、編集部がそれぞれ所有している車で取材に向かうことも……。
今回はドライバージャパンの編集部員のキャデラック (XT5/クロスオーバー)にスポットを当ててみました。
目次
「キャデラック (XT5/クロスオーバー)」について
アメリカのゼネラルモーターズ (以下、GM)から製造・販売されているキャデラックブランド。
「キャデラック (XT5/クロスオーバー)」は、それまでのキャデラックの「SRX」に代わるかたちで、2017年10月に販売開始されました。
車両スペック
車両名
キャデラック (XT5/クロスオーバー)
重量
1,990㎏
トランスミッション
8速AT
駆動方式
AWD
サスペンション形式
- 【F】マクファーソンストラット
- 【R】マルチリンク
タイヤサイズ
235/55R20
本体価格
7,549,200円(税込)
詳細リンク
【外部リンク】次世代SUV | キャデラック XT5 CROSSOVER | Cadillac
キャデラック (XT5/クロスオーバー)でこんな取材に行きました!
キャデラック (XT5/クロスオーバー)に乗って取材した記事や画像はこちらから!(2018年11月現在)
社用車ではないものの、これだけの取材に行っているんですよ~。
「キャデラック (XT5/クロスオーバー)」の魅力を語る!
実際にキャデラック (XT5/クロスオーバー)のオーナーにインタビューしてみました。
購入のきっかけ
―― 「XT5/クロスオーバー」を購入したきっかけを教えてください!
当初は、キャデラックのエスカレードの方で購入を検討していたんです。
でも周囲を見てみると、エスカレードは意外と乗っている人が多くて。
周りの人と同じ車種を買うのは、性格的にどうもイヤだなぁと……(笑)
そこで、同じキャデラックブランドの中から、コンパクトなサイズなのに存在感のあるXT5に興味を持ちました。
最初のきっかけとしては、そんなところです(笑)。
購入の2つの決め手
―― 導入の決め手は、どういったものでしょうか?
第1に、コンパクトな車体なのに、馬力があるところ。
実際に試乗したときに、スムーズな発進とパワーのある加速に魅力を感じました。
第2の決め手は、広い車内スペースでシートの座り心地がバッチリだったこと。
ちょうどいい柔らかさのシートで、長時間の運転も苦にならなさそうだと思い、購入を決めました。
乗り心地について
―― 実際に購入した感想や乗り心地はどうですか?
一言で表現するなら抜群ですね。
シートもちょうどいい座り心地なので、ほどよく体をホールドしてくれます。
実際に、購入してから何度か長時間運転をしてきましたが、お尻もぜんぜん痛くならないんですよ。
大きさ
エスカレードと比べると小型に見えてしまいますが、「XT5/クロスオーバー」もアメ車というだけあって、かなりの大きさ。
乗る前は、運転しづらいのでは?と内心思っていたのですが、実際に乗ってみると車高が高いこともあってか見晴らしも良いので、すごく乗りやすいです。
外車の左ハンドルに慣れてない人でも、「キャデラック (XT5/クロスオーバー)」は乗りやすい部類なのではないでしょうか?
エンジン
エンジン音もうるさすぎないので、エンジン音を「聴く」楽しみ方もバッチリ。
なんといっても、3,500ccもの排気量がある外車ですからね!
アクセルも踏んだ分だけ走ってくれて、ブレーキもガッチリ止まってくれるので、ストレスフリーな走行ができます。
ハンドル
ハンドルのステアリングは、重すぎず軽すぎずな感触なので、コントロールもしやすいです。
サイズ感も、安心して握ることができるぐらいの太さでした。
「キャデラック (XT5/クロスオーバー)」の魅力とは?
―― 最後に「キャデラック (XT5/クロスオーバー)」の魅力について教えてください!
キャデラック (XT5/クロスオーバー)の魅力は、やはりコンパクトさと車体の重厚感を兼ね備えていることではないでしょうか?
XT5/クロスオーバーのコンパクトさは、エスカレードにはない強みですからね。
大きすぎない重厚感のある車体で、見晴らしもよく運転することができています。
ほかには、オフロードでも安心して運転できることも魅力のひとつですかね。
最近、砂浜の中で取材しなければならない機会があったのですが、ものすごく安心感がありましたよ(笑)。
あと、フロントグリルも大きいのもいいですよね。
横に伸びるヘッドライトと違って、縦に伸びるデイライトが存在感が出ていていいと思うなぁ。
撮影車両: キャデラック (XT5/クロスオーバー)
取材協力: ㈱Creative Future
取材・撮影・文: DRIVER JAPAN 編集部
モデル:YUKI(DRIVER JAPAN GIRLS)