eスポーツのレースゲームが熱い!憧れの車でレースに挑戦しよう!
現在、世界ではeスポーツが大人気となっています。日本ではまだまだメジャーではなく、その動向は伝わってきませんが、大きな大会では優勝者に数億円もの優勝賞金が贈られることもあるほどです。eスポーツのレースゲームも国際大会が開催されているので、誰もが憧れの車で世界大会に参加できます。
目次
観客数数万人、優勝賞金12億円の大会も
eスポーツとはエレクトリック・スポーツの略で、コンピュータゲームやビデオゲームなどの対戦型ゲームをスポーツとして捉えたものです。
日本では単なるゲームとして捉えられがちなコンピュータ・ビデオゲームですが、海外では新しいスポーツという形で大人気となっています。競技人口は、世界で1億人以上存在していると言われています。サッカーが2億7000万人、ゴルフが6400万人といわれていますから、その人気の高さが分かります。プロのeスポーツ選手も数多く存在し、アメリカでは700人以上、韓国では600人以上がプロとしてチームなどに所属し活動しています。大規模な世界大会になると、観客数は数万人規模となります。2017年にアメリカのシアトルで行われた「Dota 2公式世界大会『The International 2017』Grand Final」」では、賞金総額27億円以上、優勝賞金約12億円といいますから、その熱狂ぶりが伝わってきます。
実戦さながらの白熱したレース展開を見せるレースゲーム
eスポーツにはさまざまなジャンルのゲームがあります。格闘ゲームやシューティングゲーム、ボードゲームなどが人気を呼んでいますが、レースゲームも大いに盛り上がっています。
近年ではF1をはじめとするレーシングドライバーは、サーキットを走行する前にシミュレーターでテスト走行をしています。レースゲームはシミュレーターそのものなので、バーチャルながらリアルにサーキットでレースをしている感覚を味わうことができます。こうしたことからF1のマクラーレンチームはレースゲームの実力者を開発スタッフに加えたり、日産自動車はレースゲームの優勝者をレーシングドライバーとして育成したりしています。eスポーツのレースゲームはリアルなレースに限りなく近いことが大きな魅力といえるでしょう。
世界を舞台に戦えるレースゲーム3選!!
eスポーツのレースゲームの魅力は、何といっても誰もが憧れの車、憧れのサーキットでF1などのレースに参戦できることです。そこで代表的なレースシリーズを紹介します。
●Formula 1 Esports Series
引用元:Amazon
eスポーツのF1版として最注目のシリーズです。2017年にPS4やXbox One向けにリリースされている「F1 2017」を使い、F1を運営するFIA(国際自動車連盟)主催のもとeスポーツ大会「Formula 1 Esports Series」が開催されました。オンライン上の予選には6万3000人以上の選手が参加しています。上位20人による決勝戦は、翌日行われたF1アブダビグランプリの決勝戦以上に白熱したレース展開となりました。2018年にも開催される同シリーズへの期待が高まっています。
●グランツーリスモSPORT
引用元:Amazon
グランツーリスモは1997年に発売され、販売総数は7674万本とレースゲームの代名詞といえます。「グランツーリスモSPORT」ではFIA公認の2つのオンラインチャンピオンシップレースが行われています。一つはプレイヤーが母国を代表して参加する「ネーションズ・カップ」で、もう一つは自分の好きな自動車メーカーを選んで参加する「マニュファクチャラー・ファン・カップ」です。どちらのレースゲームも優勝者はF1などの優勝者に交じってFIA(国際自動車連盟)のセレモニーで表彰されます。今後は新型スープラも投入予定といいますから期待も高まります。
また、グランツーリスモSPORTでは、一定以上の成績を残せばFIA(国際自動車連盟)から現実のライセンスと同等の価値を持つ公式ライセンスが発行されます。こちらも大きな魅力です。
●eSports WRC
引用元:Amazon
WRC(世界ラリー選手権)公認の国際トーナメント選手権です。WRC公式ゲームである『WRC 7』のオンラインモードで行われています。WRCの各ステージ開幕と同時に開催され、タイムを競い合います。2017年には18歳の世界チャンピオンが誕生し、賞品としてヒュンダイi20のロードカーが送られました。
2018年から「eSports WRC」へは日本からも参加できるので、日本人チャンピオンの誕生が期待されています。
レースゲームは誰でも参加できるのが魅力です
eスポーツのレースゲームはゲーム機とソフト、そしてハンドルコントローラー、固定台があれば誰でも参加できます。あなたも憧れの車と世界中を転戦し、熱いバトルを繰り広げてみてはいかがでしょうか。